人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコーディングまだ途中だけど、、日記。

はーい、皆さん!
「街」の歌入れも終わり、
レコーディング順調に進んでいます!

今までの流れをざっとご報告させていただきまっす!

7.16

関内、月桃荘スタジオにて。
ここはよくある暗いスタジオと違い、
ロビーの窓から横浜の景色が見れるのが、
とっても良い!
こういうのが何気にリラックスできるんです。

さあ!初日、「Macula」を録音すべく、
最高のミュージシャンが集まってくれました!
レコーディングまだ途中だけど、、日記。_e0071972_0372149.jpg
レコーディングまだ途中だけど、、日記。_e0071972_03866.jpg



今村功司(ds),江部和幸(g),鈴木渉(b),林田"pochi"裕一,よしうらけんじ(perc)

リズム隊から始め、徐々にギターやキーボードをダビングしていきます。
普段の「Macula」に比べ、少しテンポアップ、R&B色が強くなったかな。
気持ち良いグルーブが生まれました。
レコーディングまだ途中だけど、、日記。_e0071972_594328.jpg

レコーディングまだ途中だけど、、日記。_e0071972_595760.jpg

レコーディングまだ途中だけど、、日記。_e0071972_5131312.jpg





みんな、ご苦労様!
レコーディングまだ途中だけど、、日記。_e0071972_031294.jpg

この日は横浜は花火大会、混雑の中、それぞれメンバーは帰っていき、
夜中まで付き合ってくれた渉と江部くんで打ち上げましたー!

7.18

そしていよいよ「街」のレコ。
ピアノとストリングスの四重奏の録音です。
ミキシングルームにピアノをセットしてブース内のストリングスと
息を合わせます。
緊張の一瞬、鳥肌が立ちました!
レコーディングまだ途中だけど、、日記。_e0071972_5163824.jpg
レコーディングまだ途中だけど、、日記。_e0071972_5164693.jpg



江部君と一緒に仕上げたアレンジもとっても良くピアノと寄り添って、
感動の一曲に仕上がりました!
何よりも、演奏者の息一つで、クリックを使わず録音できて良かった!
将来はこの四重奏とのライブもやりたいですね!
いろいろ大変だった江部君ご苦労さん!ありがとう。

その後、一休みして、
菊地ソロの「Rainbow」を録音。
特別な思い入れのある曲なので、しっかり丁寧に録音しました。

ひとりぼっちの録音も新たな発見があって面白かったです!
常に前向きに励ましてくれるエンジニアの足立さん、ありがとう!
レコーディングまだ途中だけど、、日記。_e0071972_5172349.jpg

本当に改めてこの曲を選んで良かった、
選曲の段階で行き詰ってしまった時、この曲を入れることで
なんだか気持ちが固まったというか、とても救われたような気がします。


8.1

そして今日、「街」の歌入れ、今回のレコの一番の山場でしょうか。
初めは様子を伺いながらでしたが、徐々に喉が開いてきて、
最後のセクションを取り終えたときは、どっと感動がこみ上げてきました!
がんばって気持ちを込めて歌いましたよ!
レコーディングまだ途中だけど、、日記。_e0071972_5174768.jpg


はやく皆さんの手元に届く日が来て欲しいと思います!
もうとにかく、今までこのレコを支えてくださった方々、
本当にありがとう!

そして残りの歌入れ、コーラス入れ、MIX、マスターリングへと
進んでいくのであります!
次回の報告までお待ちくださいませ!

by takeshikikuchi | 2006-08-02 04:05 | diary  

<< ジャケ写 撮影! 明日は! >>