人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日パラダイスカフェを卒業して。

皆さんお元気ですか?
今日はとっても大事なご報告をしようと思います。

僕、菊地威は本日4月30日をもって、
2年7ヵ月、スタッフとして勤務したパラダイスカフェを
卒業いたしました。
スタッフとしての制服を脱いだのであります。
今日パラダイスカフェを卒業して。_e0071972_4492110.jpg
かれこれ、15年近くでしょうか、
高校1年の時から、続けてきた飲食業での仕事を
卒業しました。
バイトでのレストランから、ドトール、オムレツ屋、
初めてのバーCREAM、そしてPOZ、BEACH、イタリアンレストラン「ブレビス」、
フレンチレストラン「リール」。
多くの職場で勉強させていただいてきました。
幼少のころ、音楽の夢と変わらずに
実はシェフになることも夢だった時期もあったりして(当時はいっぱいいろんな夢がありました)、
この職種ではただ食べていくためだけで無く、
とても楽しく刺激的に勉強してくることができました。
ただ、実際パラカフェに入ってからは
飲食の道の奥深さにも圧倒され、また音楽の世界の凄さも実感して、
苦悩していたのも事実です。

さかのぼれば5年ほど前でしょうか、
友人田中君がここパラダイスカフェで
バーテンダーをしていた頃、
「オーナーの滝さんを紹介したい!」と言ってくれたのをきっかけに
滝ともはるとの出会いがありました。
そして、その後、定期的に出演させていただくようになりました。
当時は月曜隔週で出演させていただいて、
その時は、お店の温かい雰囲気が大好きで、また城さんの出してくれる食事や、
とっても気持ちよくサポートしてくれるスタッフの田中君、滝さんの長女、華糸が
大好きで、毎回楽しくすごさせていただいてました。

その当時の僕はというと、レストランやバーでアルバイトをしながら
どうにか食いつないで、それでもライブの準備やイベントの企画などで
お金も無く、また時間の使い方も下手で
仕事、音楽、人生、交友関係、全てが中途半端だったように感じます。

そこに、田中君から「もしよかったら自分の後任のバーテンとして入店しない?」
という声をかけていただいて、また滝さんからも「一緒にがんばってみないか?」
言っていただいて2004年9月に社員として勤務することとなります。

その日から、音楽とお酒とお食事、というお店のスタイルの中で
全力で走りぬける日々が始まりました。

それからは、もうあっという間でしたが、
ほぼ同時期に入社して共にがんばってきた店長相馬広太、
いまでは立派なシンガーに成長しつつある米重優哉、
パラカフェの前に働いていたフレンチレストランからの付き合いキッチンの斎藤洋、
そして今のパラカフェを支える頼もしいバーテンダー佐藤美雪、
みんなとともに過ごしてきた日々。
最高の思い出であり、何よりも今の自分を支える財産となっています。
単なる仕事場としてではなく、まさに「滝塾」とでも言えるでしょうか?
「パラカフェで仕事をすることが、人として成長していくためであって欲しい」
との滝さんの願いの中で素敵な仲間と多くのお客様に見守られながら
日々過すことができました。
本当に感謝しています。
どうもありがとうございました!!!

この日々の中でもう一つ嬉しかったのが、
かつて、東京の音楽シーンで出会ったミュージシャン達と
立場は違えど、またこうして仕事をさせていただいていることです。
時々心配して様子を見に来てくれる皆さん。
またパラカフェへの出演を快く受けてくださった皆さん。
小沼さん、TOKUさん、神谷えりさん、平岡さん、JAY、太宰百合さん
今出さん、金子雄太さん、坂本竜太さん、アーミン、原たけしさん、中村新史さん、
Swing-oさん、渉、白根、亀井君、渥美、勇君、、天倉くん、maru、村田君
KimBIANCA、POCHI君、江部君、美江ちゃん、上田君、中村順一さん、
、、、、、、ここには書ききれないけど、
本当にみんなから勇気をもらいました!
一度東京で挫折した僕にとって、また横浜でこうしてお会いできることは
本当に心の支えでした。

そしてまた、ここパラカフェで出会ったミュージシャンの方々。
桑名正博さん、上田正樹さん、BOROさん、因幡晃さん、斎藤ノブさん、今村功司さん、
敬愛さん、山内洋子さん、Jaxonさん、マリーさん、chiharuさん、Cindyさん、
ミック西川さん、扇さやさん、KAORUちゃん、si紫kiちゃん、公美ちゃん、
ちゅうさん、会田さん、Reddyoさん、川久保さん、堺さん、tomochinさん、
川勝さん、村松さん、久野さん、伊藤せんべいさん、、、、、本当に書ききれません、、、

本当にありがとうございました。

そしてパラカフェファミリーのみんな(勝手に仲間入りさせていますが)、
城さん、華糸、菜月、孝輔、パティ、津田さん、花屋のエリちゃん、となりの山田さん、
音響の小林さん、NHK藁谷さん、PVの監督渡部さん、オリンパスのみなさん。
本当に僕は偉大な家族に出会う事が出来ました。ありがとう!!!!!!!!

昨年のパラダイスカフェレコーズの立ち上げまで言及してしまうと、
本当にきりがないけど、、、、

でも「街」でのデビューに至るまで、レコーディング、PV撮影等
全てはパラダイスカフェの愛情のなかで
生まれてきたことです。

さあ!これから先、ミュージシャンとしてパラカフェに出演させていただく機会は
とても多いと思います。スケジュールはパラカフェHPでご覧になってください。
また、パラカフェのエンターテイメント部門の更なる向上を目指して、
ブッキング担当、広報担当、として走り回っていきたい!と思います。

そしてPARADISE CAFE RECORDSの1アーティストとして
今後、さらに成長していけるように日々精進していきたいと思います。
ライブも増えると思います。
滝ともはる、米重優哉、マネージメントの津田とともに
良い音楽を作っていきたいと思います。

今後もどうぞ、パラダイスカフェ、PARADISE CAFE RECORDS、菊地威
を皆さん!どうぞよろしくお願いします。
今日パラダイスカフェを卒業して。_e0071972_4543322.jpg

by takeshikikuchi | 2007-04-30 13:35 | diary  

<< さあ!!今月はライブ二本! ぼーーーーっと。 >>