品川はNYか?

今日は演奏の仕事で品川に行った。
初めて、品川駅の周りを車で走ったのだけど。
高輪口は帰路に就くサラリーマンたちでごった返しているのだけれど、
オフィス街側はというと、
もう要塞ですね。
超高層ビルに囲まれているのに
なんとも閑散とした雰囲気は
近未来都市?ゴーストタウン?
ちょっとぞくっとしてしまった。

いつから日本の都市はこうなんでも
超高層、というか。
同じようなビルばっかりが立ち並ぶようになったのだろう。

基本的に新宿や池袋駅周辺の人の多いところが苦手なのだけど
この品川とか都庁周辺とか、
立ち並ぶビルに飲み込まれそうな感じも苦手だなぁ。
いきなりビル街の真ん中に投げ出されたら、
ここどこだか分かんないもんなー。不安だよな。

で、品川駅のアトレという駅ビルで仕事でした。
ここ最近、リニューアルして綺麗になった品川。
このアトレも、やたらと格好いいわけです。
なんでもNY。
各階のいろんな場所に
例えばなんとかアヴェニューとかいう名前を付けて、
NYスタイルなわけです。
って、NYスタイルって何?なんで品川がNY?
と思いつつも、まいっか!まあ、洗練された駅ビル。
でもね、やっぱりどこもかしこも、僕、落ち着かないわけです。
なんでだろう。
やたら地元を持ち上げるのは嫌なんだけど、
やっぱり買い物とかするなら
クイーンズスクエアとかがいいな。気持ちよくて。
東京と横浜の決定的な違いはやはり、土地の使い方だと思った。
やっぱ横浜は贅沢に使ってるわ、土地を。うん。

でですね。
もう一つ気になったのが、アトレなんだけど。
駅周辺で普通に買いたいものとか、
あんまり売ってないわけ。
今日は時間があったので、椎名さんのエッセーでも読もうかと、
本屋を探したら、、、、、ない!
けっこう遠くまで歩いて、国道を渡って見つけたけど、、
駅。といえば改札出たら本屋!
ていう僕の勝手な思い込みはもろくも打ち砕かれました。
なんかもっと、バランスのとれた駅になったらいいなー。
なんて思いました。

ちゃんちゃんっ!
今日の収穫!
e0071972_1112929.jpg

[PR]

by takeshikikuchi | 2007-10-25 01:15 | diary  

<< 今夜は! 良い日だった。屋外ライブ&結婚... >>