<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

有線放送をご利用の方へ!!

ついさっき、自分で有線リクエストしてしまいましたー!
恥かしかったけど、、、

溢れかえるJ-POPの曲に混じって、
遂に
「街」が聞こえてきました!感動。
ここまで来るのに、本当に多くの方々に
力を頂きました!ありがとう!
みなさん、これからもよろしくお願いします!

有線放送キャンシステムをご利用の方。
是非、リクエストお願いします!!

そして、近く、USEN440でもリクエストしていただけると思います。
決定次第、ここで発表しますね!
[PR]

by takeshikikuchi | 2006-11-30 20:10 | diary  

作曲の原点

最近、とあるカップルとの嬉しい再会があった。
彼女は小中の同級生。その彼氏が中学の同級生。

そして、僕ら共通の同級生が来月、結婚ということで
ちょっとした相談をしに訪れてくれた。

僕が卒業した中学では、毎年、
卒業式で全校生徒が歌う、
「卒業の歌」というものを公募して決めていた。
これは本当に珍しい慣わしで、他の中学ではまず無いと思う。
大体「仰げば尊し」とかでしょ?

まず詞の公募、審査があって、
選ばれた詞に対するメロディーが公募されます。
で、中3の年、そう自分の卒業のときの歌に
僕の作曲が採用されたんです。はい。
この経験が自信となり、その後の僕の音楽人生に
大きな影響を与えていると思います。

で、

今回、その結婚する新婦がこの曲を
ずっと好きでいてくれたらしく、
今回、披露宴で友達みんなで歌ってあげよう!!
という企画。
もちろん、新婦にはサプライズで。

いいでしょ!!なんか嬉しい!
そこに飛び入りしちゃおう!と思っています。
14年ぶりに会うであろう新婦。
どんな幸せな表情をしているのかな?

ふむ。

そして、友人が探し出してくれた
当時の譜面がこれ。
e0071972_23464949.jpg

感動!なんかタイムカプセルを開けたような感動!
しかも当時大変お世話になった音楽の先生、
今はもうお亡くなりになってしまった藤川先生の直筆であろう?
この譜面。
僕の原点です。
[PR]

by takeshikikuchi | 2006-11-26 23:46 | diary  

この一週間は。

久々に本当に充実!と心から思える一週間だった!!

週末。
勝浦にて、パラカフェ慰安旅行。
海を見た。風呂にじっとつかった。飲んだ。飲んだー!!
そして食ったー!また風呂入った。
はい。

そして、月曜、ゆっくりと過ごした。
dvdをレンタル。
「Rent」。
ほうほう。ミュージカル。軽快でよかった。
いきなり歌いだす不自然さは、映画だとより一層感じるけどね、、、
でもまぁ。セーフでしょう。
テーマは少し日本人にはついていけないところもあったな。
歌がいい。

「スカーフェイス」。
俳優で一番すきなのは、
絶対。アル・パチーノ。絶対。
かっこよかった!
ただ、デ・パルマのカメラ回しはいつもちょっともたついた感があるな。
んー。前は好きだったけど。
改めて見直すと、感じてしまう間の悪さ。
でも、俳優は最高にいい!!
音楽は、正直、??。
「ブレードランナー」のジョルジオ・モロダーだね。アレは良かったけど。
今、リメイクするとしたら、誰がいいかな。
HipHopとか絶対やだな。
「フィールドオブドリームス」のジェームズ・ホーナーがいいかな?
ふむ。

さてと、昨日。
お世話になっている、Swing-o氏、
初のオリジナルアルバム、
「ASOBI」。のリリースパーティー!!
心から楽しめるライブだった。
ライブを仕切るSwing-o氏。
慣れないからか、ちょっとぎこちないMCが面白かった?ごめんなさい。
総勢7名の女性シンガーが入り乱れてのライブ。
トリを飾った、金子マリさんに圧倒され。
オンリーワンでいることの凄さを、少し教わった気がした。涙
行ってよかったライブ。実は友人のライブとかでは少ないです。
皆さん!Swing-oさんを応援しましょう!!

いやぁ。
なんかふっきれたのか。
メロディーがあふれ出すあふれ出す!
ここ数日で一気に3曲できそうです。
はい。

形にしていくぞー!!
[PR]

by takeshikikuchi | 2006-11-23 05:31 | diary  

レコ発ライブinモーションブルーも決まりました!!

年末年始の動きです!!要チェックですよ!

12.17(日)
恒例!?今年もX'masライブ in DO CAFE
場所:DO CAFE(新山下)
20:00&22:00
¥3,000+1drink
菊地威(vo,p)江部和幸(g,vln)鈴木渉(b)白根佳尚(ds)
横浜市中区新山下3-1-10
045-625-4412
最寄駅 みなとみらい線 元町・中華街 徒歩15分
バス停 みなと赤十字病院前 すぐ
大好きなDO CAFEに集合ですよー!


12.23(土)
そしてもう一つ!素敵なX'masライブ!!
神谷えり&菊地威 デュエットライブ!
しかも!共演は大好きな荻原亮(g)&坂本竜太(b)兄貴!!
場所:Sometime(吉祥寺)

【菊地威 "デビューマキシ「街」発売記念ライブ"in MotionBlue 】
2007.1.18(木)
場所:モーションブルー横浜
open17:00 start18:30&20:30 入れ替え無し
charge:¥3,675(税込) 11/25(土)発売開始

菊地威(vo,pf)西川美江(cho)Kim(cho)江部和幸(g,vln)
林田"pochi"裕一(key)佐藤勇(sax)鈴木渉(b)今村功司(ds)

Motion Blue yokohama
〒231-0001 横浜市中区新港一丁目1番2号横浜赤レンガ倉庫2号館3F
ご予約 045-226-1919(11:00am-10:00pm) 

もう今から来年の手帳にはご予約お願いします!!
楽しみです!
[PR]

by takeshikikuchi | 2006-11-19 05:25 | live schedule  

「街」その後。

地元の新星堂に問い合わせてくださっている方々。
「品切れ」といわれてしまった方々。
もしいらしたらすみません。

是非、
新星堂横浜ジョイナス店(045-321-6830 )
生田さん宛てにお問合せ下さい!!
郵送で手に入れていただけると思います。

もうしばらくしたら、Amazonでの
販売も考えています。
それまでは、大変申し訳ありません!

是非是非!
[PR]

by takeshikikuchi | 2006-11-18 19:18 | diary  

あんまり嬉しいんで。。。

紹介しちゃいます!
ちょっと自慢です。

「街」発売に寄せられたメッセージです。

「菊地 威のバラードが横浜の街に透き通って行く。ひとつの物語が今ここで始まろうとしている。耳を澄ませながらこの物語に心を傾けて下さい。そして菊ちゃんの心に耳を傾けて下さい。染みる作品をありがとう!そしてCDリリースおめでとう!」
(桑名正博)

「“街”を聴いて何度も泣いた。こんなにシンプルで強い歌が最近あっただろうか。改めて菊地威の素晴らしさに乾杯!」
(TOKU ボーカリ スト&フリューゲルホルン奏者)

「この作品には優しく純粋な菊地君の人柄が溢れてるね!
ナチュラルで心地いい。これからも沢山の人々の心をつかんでいくんだろうな。」
(小沼ようすけ ジャズギタリスト)


本当に光栄です。
このメッセージに恥じない音楽人でありたいと思います。
日々、精進。前進です。
[PR]

by takeshikikuchi | 2006-11-18 05:39 | diary  

一夜明け!

昨日。11.11の発売日当日にパラダイスカフェまで
お祝いに駆け付けてくださった方々。
本当にありがとうございました!
より一層気合を入れてこれからも走っていきます!

一夜明け今日は、お世話になっているCDショップさんに
ご挨拶ーー!!


まずは
新星堂横浜ジョイナス店さん!
e0071972_1961126.jpg

販促の生田さーん!お世話になります!
なんと、レジの横ですよ!!素晴らしい!嬉しい!!


そして
ディスクユニオン関内店さん&横浜西口店さん!
e0071972_1962880.jpg
西口店では、友人のケンタロウ君とも再会!!
お世話になります!
関内店では今後、インストアライブの話も出来ましたよ!

取り急ぎご報告でした!
e0071972_1972585.jpg
さあ!「街」はどこでしょうーか?
[PR]

by takeshikikuchi | 2006-11-12 19:05 | diary  

取り扱いCD shopです!

「街」はここで手に入ります!!

もちろん、パラダイスカフェ!

そして
<取り扱いCD shop>
新星堂ランドマーク店(045-222-5202)
新星堂横浜ジョイナス店(045-321-6830 )
ディスクユニオン関内店 (045-661-1541)
ディスクユニオン横浜西口店(045-317-5022)

(訂正)
当初予定していた新星堂上大岡店での販売は
決定次第、告知させていただきます。

です!!
年明けにはインストアライブも計画しています!

*メディア情報
12.4(月) FM大和77.7に19:00~ゲスト出演!!
[PR]

by takeshikikuchi | 2006-11-10 18:01 | デビューマキシ「街」発売決定  

発売日前日に思ふ。。。

遂に明日、「街」の発売です。

じっくりと温めて育てて来た、
自分の子供が旅立っていくのが、
不安、期待、いろんな気持ちを抱えながら
とっても楽しみです。

本当にスタートするんだな!!
と感じます。

この「街」と言う曲は、
できてから早7年くらいになるでしょうか?
当時「スターパインズカフェ」でのライブの
直前に出来て、
その頃のユニットのメンバーに聞かせたところ、
バンドアレンジは間に合わなくても、
この曲は早速ライブで歌うべき!
とメンバーが言ってくれて、
一人で初披露したのを憶えています。

その後、ライブハウスやジャズクラブでのライブでは
歌う事の少なくなっていったのですが、
多くの方から、オリジナル曲の大切さを教えていただき、
そしてこの街と言う曲を応援していただいて
徐々に曲が成熟していったように思います。

菊地は今まで、本当に出会いに恵まれてきたと思います。
今回、CDのthanks欄の内容を考えて本当に改めて実感しました。
全ての方を記載できませんでしたが、、、

音楽の美しさを教えてくださり、クラシックだけでなく多くの音楽を聞かせてくれた
ピアノの笹原先生。もう21年のお付き合いになりますね。

今は天国で聞いてくれてるかな?芸術のすばらしさを教えてくださった
ブラスバンド部顧問、藤川"WAYU"先生。

自由に歌う素晴らしさ、R&Bの楽しさを教えてくださった亀淵友香さん!

最高の歌声で引っ張ってくれた、Jay!!

そして、出会うべくして、出会った?日頃最高の温かさで支えてくれている
パラダイスカフェレコーズ代表、滝さん。

心から感謝します。ありがとうございます!

そして、

フロントとして音楽を背負っていく厳しさ、素晴らしさを教えてくれた坂本竜太さん、金子雄太さん。
本当の自分をぶつけることをアドバイスしてくれたsoil&pimpの元晴さん!(そのアドバイスのお陰で、鈴木渉、亀井孝太郎、渥美幸裕との挑戦の日々が始まったんだね!)

そして、出演させていただいて温かく見守ってくれた多くのお店の方々、
そして横浜のみんな!!
心からありがとう!!


菊地はこの「街」、そして自分の歌、みなさんの応援、全てを武器に
明日から戦っていきます!
絶対に止まることなく、歩み続けるつもりです。
よろしくおねがいします!!
[PR]

by takeshikikuchi | 2006-11-10 17:48 | デビューマキシ「街」発売決定  

明日

11.5(日)
☆Cook's presents☆
秋フェス!
場所:HEAD POWER(新宿)
open18:30 start19:00
¥1,000+1drink
友人のCookさんのイベント。4組のアーティストが出演します。
日曜、そしてなんとチャージが千円!!ということでゆっくり楽しんでくださいね!
(Head power)
TEL.03-3354-7727

もちろーん、CDの先行発売もしますよ!!
[PR]

by takeshikikuchi | 2006-11-04 19:29 | live schedule