<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

この週末はライブ2本です!

この週末、金曜と日曜にライブです!
お誘い合わせのうえ、是非とも聞きにいらしてください!

【9.28(金) BB street 関内】
この期間だけ搬入されるグランドピアノのイベント!
ソロでの弾き語りをします!出演は20:50からです。
open18:00/start 18:30 charge¥2000+1D (当日¥2500+1D)
横浜市中区真砂町3-33 関内セルテビル12階 (JR関内駅北口の目の前です)
http://www.bbstreet.com/

【9.30(日) ハーモナイズヨコハマ 】
open18:30 start19:00~  2stage ¥6,000(free food,free drink)
菊地威(vo,pf)鈴木渉(b)波田野哲也(ds)
ゲストボーカル:滝ともはる、米重優哉、Kaoru
パラダイスカフェレコーズメンバーで送るディナーライブ。
場所はパラカフェのビルの二階。ハーモナイズヨコハマ初出演です。
<ハーモナイズヨコハマ>
http://harmonizeyokohama.com/index.html
横浜市中区住吉町6-72-3シャンローゼ関内 2F TEL 045-681-8834
[PR]

by takeshikikuchi | 2007-09-27 14:38 | live schedule  

十年ぶりの沖縄。

ちょっと遅い夏休みを頂き行ってまいりました、
生後2ヶ月半の息子を連れての家族旅行。

そう沖縄です!

ちょうど10年前、ですから僕が20才を迎える直前の夏。
僕は当時、演奏をご一緒させていただいていた
沖縄出身の歌手、宮城小百合さんの地元凱旋ライブのために
初めて沖縄を訪れています。
今、時々ライブで「ファムレウタ」をうたっているのは
その当時の影響ですね。

あれからちょうど10年かーー。
この10年、いろいろあったなぁ。
でも今となっては、楽しい思い出ばかりだなぁ。
なんてしみじみ思いながら、
この4日間をじっくりと味わいました。
e0071972_151961.jpg


10年前のライブでお世話になったライブハウス モッズさんにも
足を運べたし、(でも店主のキャンさんとお会いできなかったのは残念)
なんと移転され拡大され日々素敵なミュージシャンが演奏されているのも
嬉しかった!
時を経て、自分が関わらせていただいた人や場所が
相変わらず頑張っているのを見たり聞いたりすると
とてもうれしいものです。
e0071972_15184481.jpg


自分ももっともっと頑張っていかなければと思います。

前回はライブという仕事のために訪れた沖縄。
あまり観光に費やす時間もなかったのですが、
今回はゆっくりと楽しむことができました。

「美しい」なんて言葉すら陳腐に感じられる
透き通った海。
これが本当の海なんだよなぁ。
e0071972_1519325.jpg


その海を見ているとたった4日で、
それが当たり前に思えてくる、
不思議な感覚です。

でも、50年前、100年前と比べたら
きっとここ沖縄の海ですら
変化を遂げてきたのかなぁ。
なんて思います。

うちの息子はまだ物心ついていませんが、
いつかまたこの風景を見せてやりたい、
と思います。
おまけ!
e0071972_1520319.jpg


次回はぜひライブでまた訪れたいな!!
沖縄。
[PR]

by takeshikikuchi | 2007-09-25 15:20 | diary  

レコーディング風景ですよーーー

15日のバースデイライブを終えて
16&17日は!!
菊地の初プロデュース作品
滝ともはる「海よ空よ大地よ」のレコーディングと
相成りました。

この二日間はですねー。
今回のマキシシングル三曲の中でも
もう山場!このレコーディングの難所でございましたよ。

16日は今回2曲目に収録されるであろう
「(仮)VOICE ~ヴォイスフロムヨコハマ」
という曲のコーラス録り。
e0071972_6451235.jpg
アレンジャーの堺敦生さんとともに
敬愛さんと一緒にコーラスアレンジをしました。
イメージとしては。
ほんのりゴスペル!
はい!難しいのは知ってます!ゴスペル。
このアレンジにはかつて「VOICE OF JAPAN」という
ゴスペルクワイヤーで少しお仕事させていただいていた経験が
役に立ちました。
敬愛、山内洋子、Kaoru、米重優哉、そして菊地。
時に滝さん、そして堺さん、7人で歌いました。
なかなかファンキーにそして壮大に仕上がったと思います。
元気が出る一曲です!

コーラス録りも無事終わり、
そしてそして17日。
全曲のパーカッションを担当してくださる中村順一さん。
僕はこの人との出会いは約10年前、
ともにスタジオ代を出し合って練習して、
定期的にライブハウスに出演していました。
何事も相談できる、とっても身近な兄貴のような存在。
活動は別々になってもいつも陰ながら応援してくれて
僕の成長を喜んでくれていました。
自分のプロデュース作品にこういった形で参加してもらえることが
何よりうれしく、心にグッときました。
いつか恩返ししたいと思っていたので、、、
もちろん今回も素晴らしい演奏を残してくれました!
e0071972_6454535.jpg


そして3曲目に収録されるであろう、「見果てぬ夢」。
e0071972_6464245.jpg

滝さんの78年のデビューアルバムに収録されていた曲の再録音です。
この1曲だけは、全アレンジを僕がさせていただきました。
それだけに気合が入りましたが、、、

ギターの養父貴さん!相変わらずの心温まるアコースティックギター。
理想的なサウンドです。

そして、この人が参加してくれたのも本当にうれしい!!
ブルースハープ、今出宏さん。
パラカフェではお馴染みですね。
魂から湧き出るフレーズ。
ところどころ、やっぱり今出さんらしい!
どこか懐かしく心に染みるソロを聞かせてくれました。
e0071972_646021.jpg


ということでですね。。。
順調にすすんでますよー!

この先は滝さんの歌入れ、mixを残すのみとなってきました。
11月の発売へ向け、頑張ります!
e0071972_6461657.jpg

この写真に写っているのが今回mixに使うコンソール。
な、なんと世界に10数台しかない!!
凄いミキサーなのであります。

そのうちの一台がここ東放学園スタジオにあり、
またもう一台は何と!山下達郎氏の自宅にある!
とのこと。
ふぅう。凄。
はい!


そうそう突然ではありますが、
今日から沖縄へいってきまーーーーーすーーーー!
みなさん、季節の変わり目、体には気を付けてくださいね!
[PR]

by takeshikikuchi | 2007-09-21 06:49 | diary  

真心のプレゼントを頂いた夜。

お忙しい中、菊地バースデイライブにお越しくださった方々、
そして遠くからお祝いメール、お花を贈ってくださった方々、
本当にありがとうございました。
お陰様でデビュー以来初のバースデイライブ、また30才という節目のこのライブを大成功
に終えることができました。
最高に幸せな気持ちをいただいて、
これからの一年前に進んでいく勇気になりました。

またせっかくお越しくださったのに、
お席をご用意できず、
ご迷惑をおかけしました。
深く反省をし、今後に活かしていきたいと思います。


そして!

共演者の面々、
e0071972_9504661.jpg


久しぶりに共演、
あまりに素敵、凄すぎて
僕はついていくのに精いっぱいでしたが、
ギター小沼ようすけさん!
傍で聞き惚れていました。

控室での相変わらずな
僕らのしょーもない会話も
健在でした、楽しかったね、小沼さん!

そして、いやぁ、会っていない間にすっかり
アーティストとして大きく成長を遂げていた
旧友Saltie!
うたごころ。
この人の歌には「心」を感じました。

また絶対、一緒にやろう!

そして、二日間、本当にお疲れ、Kaoru!
君は天才かも。恐るべき才能。
「selfish」。
みんなの心にきっと届いたと思う。
Kaoruの心を通じ、
その気持ちが込められたselfish。
確実に僕が歌うそれとは違う魂が
存在しています。
これからもよろしく!

飛び入りしてくれたKim BIANCA!
クエルボ&ルース。
最高だったよ。
22日、ビブレでのインストア頑張れ!
e0071972_1022025.jpg


米重!新曲、「夜想曲」。
評判上々でしたね。
来年へ向け、気合い入れていこう!

そして滝さん。
11月、cd発売へ向け前進あるのみですね!
凄いことになる予感が、、

16&17日のレコーディング、
山場も無事終えることができました。
そのご報告はまた近いうちに!

ということで
会場のみなさんが笑顔でいてくれたことが
何より僕にとって最高のプレゼントでした!
これからも頑張ります!

こちらパラダイスカフェのBLOGも
どうぞごらんになってください。
http://pcafe2001.exblog.jp/6355549/
[PR]

by takeshikikuchi | 2007-09-18 09:51 | diary  

夢は終わらない!

まだ夢を見ていますー!
この夢は終わりそうもありません。

昨日、パラダイスカフェでの光景を
今、心に刻んで歩んで行こうと思います。

最高のゲスト陣、スタッフ。
そしてなによりお越しくださった皆さん!

本当にありがとうございました!

取り急ぎご報告でした。

今からレコーディング行ってきます!

写真は後日!!
[PR]

by takeshikikuchi | 2007-09-16 11:16 | diary  

三十路になりますたーーー

ご報告
20代の間、お世話になった方々。
本当にありがとうございましたーー!

無事三十路突入しましたーー!!
[PR]

by takeshikikuchi | 2007-09-15 04:53 | diary  

怒涛の週末!

かーーーー!
頑張るしかない!
そして楽しむぞ!

この週末は
14日 Kaoruバースデイライブ!
15日 自分のバースデイライブ!
16,17日は滝さんレコーディングの山場!!!

ということで
頑張るぞ。

14日はありがたい事に、チケット売り切れだそうです。

15日は一年に一度、最高に楽しむぞ!
因みに小沼さんは2部のみの出演、
Kaoru&saltieは1部2部ともに歌って頂きます。

是非気軽に聴きにいらして下さい!
もし確実な方は、スムーズにご案内できるように
ご予約をオススメします!


【9.15(土)バースデイライブin Paradise Cafe 】

お越しのお客様皆さんに、
菊地威「街ビデオクリップDVD(メイキング付)」をプレゼント!
ジャズギターリスト 小沼ようすけ出演急遽決定!

今年で3度目のバースデイをパラダイスカフェにて迎える菊地威。
菊地が「今、共演したい!」と思うアーティストをゲストに迎えて
贈る豪華な一夜!

open19:00 start20:30&22:00 2stage
¥3,150
菊地威(vo,pf)スペシャルゲスト:小沼ようすけ(g)、Saltie(vo)、 Kaoru(vo)
<パラダイスカフェ>
横浜市中区住吉町6-72シャンローゼ関内B1
tel&fax 045-228-1668 http://paradisecafe2001.com/
[PR]

by takeshikikuchi | 2007-09-14 03:57 | diary  

スタジオレコーディング初日!!

はい!
今日も皆さん、お疲れさま。
疲れたーーーーーー。
けど、感動した。楽しかった。
うん。

僕が今、手がけている
滝ともはる「海よ空よ大地よ」。
今日はスタジオレコーディング初日でした。
場所は新宿、東放学園スタジオ。
エンジニアには滝さんの旧友、脇田さん。
e0071972_5555767.jpg

いや、しかし素晴らしいスタジオ。
こんなに恵まれた環境で仕事できること、
本当に感謝します。

今日はですね、
打ち込みの上がってきた音源に
グランドピアノ、アコースティックギター、エレキギターを
重ねました。

ギターにはなんと!養父貴さん!
e0071972_5562172.jpg

上田正樹さんのサポートでお馴染みですね!
素晴らしいニュアンスの捉えかた。
1指示を出すと10返してくださるその懐の広さに感服。

僕のピアノも納得のいくテイクが録れ、
ホッっとしました。
e0071972_5563217.jpg


さあ!!!!
まだまだ作業は始まったばかり、
これからも頑張るぞー!
e0071972_5564721.jpg


そうそう写真家の裕見子さんから
データが送られてきてたな。。
これがかなり素敵に仕上がってます。


ということで
おやすみなさい。
[PR]

by takeshikikuchi | 2007-09-06 05:56 | diary  

「海よ空よ大地よ」ジャケット写真撮影終了。

昨日は、葉山マリーナ&一色海岸で
11月発売予定の滝ともはる「海よ空よ大地よ」の
写真撮影でした。
e0071972_2202067.jpg


僕の「街」の時にもお世話になった
写真家の木下裕見子さんとともに、
素敵な写真が仕上がりそうですよ。

今回の為に、先週の日曜には
滝さんを無理やり引っ張って
衣装の買出し。
e0071972_2203426.jpg

なかなか素敵な衣装でしょ!
滝さんのスーツ姿しか見たこと無い方々。
是非ご意見ご感想お待ちしていますよ!

ビーチFMの由起さんもお元気そうだったし、
一色の海も静かで気持ちよかったし
楽しい一日でしたー。

見守る僕ら。
e0071972_220024.jpg

[PR]

by takeshikikuchi | 2007-09-03 22:01 | diary  

バースデイライブにもう一人スペシャルゲスト!

嬉しいお知らせです!!

今回の15日、バースデイライブに新たなスペシャルゲストが決定しました!

素晴らしいジャズギターリストの「小沼ようすけ」さんです。


小沼さんとの共演は約二年半ぶり。
今から楽しみでわくわくします!

彼の優しい旋律を是非楽しんでください。


【9.15(土) Paradise Cafe】
open19:00 start20:30~ 2stage ¥3,000
スペシャルゲスト:小沼ようすけ(g)、Saltie(vo)、Kaoru(vo)他
<パラダイスカフェ>
横浜市中区住吉町6-72シャンローゼ関内B1
tel&fax 045-228-1668 http://paradisecafe2001.com/
e0071972_2030914.jpg

[PR]

by takeshikikuchi | 2007-09-01 20:29 | live schedule