<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

「マ~リンル~ジュで~♪」

昨日は、マリンルージュという山下公園から出航する船の上で、
とあるパーティに参加。
米重とKaoruと一緒に演奏してきました。

「マ~リンル~ジュで~♪」ってサザンの曲であるでしょ!
あのマリンルージュです。

控室から外を見ていると、船の両脇をずっとカモメの大群が
ついてきて、船を取り囲むように飛んでいます。
なんだかこれがメルヘンチックでございまして。
一般客の中には
なかなかキザなデートをしているカップレ!も発見。
ほうほう、なかなか平成男たちも頑張っておるなー。
なんて思ったりした。

いざ演奏に入ると、進行方向から逆を見ることになり、
なおかつ、譜面と鍵盤に集中しようと思うと、
すっごく船の揺れを感じる!
どうやら実際、復路に入った段階で揺れが増すらしく。
なかなか、揺れと軽い船酔いと闘いながら
デンジャラスなステージとなりました。

演奏後、甲板にあがると演奏を聴いていた若い女の子たちが、
米重にめがけて、「小島ヨシオみたーーーい!きゃー!」なんつって
どどっと押し寄せてきました!
すごい迫力!
ま、時に人気があるって傷つくこともあるのね。
なんて思った。
僕に対しては「なんかお兄さん!どっかで会ったことあるーー!キャー!」
なんつって、(キャーは無かった)
そうなんだよね、僕はよく言われます。
「知り合いのお兄ちゃん」とか「昔のバイト先の店長」とか「予備校時代の講師」
とかに似てるって。
そんなに多いか僕みたいなやつ!
ま、平均的な日本人顔なんでしょうか??


ということで
なかなか楽しい夜を過ごしました!
記念写真「はいチーズ!改め はい!オッパッピー!!」
e0071972_131112.jpg

ワルノリすみません!(米重へ)
[PR]

by takeshikikuchi | 2007-10-31 13:01 | diary  

文化の日は日本大通りで!

11月3日文化の日の日本大通りでのイベント。
TVKのWEBに詳細upされています!
是非ご覧になってください!
晴れるといいですね。
皆さん、散歩がてら聞きに来てね!
ライブは14時からです。
http://www.tvk-yokohama.com/07aki/event.html

別日ですが、なんとトークショウに「小川直也」氏の名前がーーー!
ハッスルハッスル!
[PR]

by takeshikikuchi | 2007-10-30 15:53 | diary  

遅くなりましたが。ご報告!

無事、終わりましたよ!
27才を迎えた米重優哉のバースデイライブ!
2stageの中で、5曲ほどゲスト参加させていただきました。
バンマス川勝さんに支えられて、熱い歌声を聞かせてくれた米重。
なかなかの雄姿でございました!
e0071972_8324461.jpg


久々に江部君とも共演でき、嬉しかったし!

さあ!
ここからは自分のライブへ向けて
集中しなくちゃ!
11.10のデビュー1周年ラーイブ!
バイオリンとギターに江部和幸。
チェロに向井航を迎え
これは!初挑戦の弦楽ニ重奏とのライブ。
僕自身かなり楽しみです!
[PR]

by takeshikikuchi | 2007-10-29 08:33 | diary  

今夜は!

米重優哉 バースデイライブ イン パラダイスカフェですよーー!

まだ間に合う方、是非お集まりください!
10.27(土) 米重優哉live in Paradise Cafe
米重優哉、優ちゃんのバースデイライブ!サポートします!
open19:00 start20:30&22:00 2stage ¥3,150
米重優哉(vo,g)川勝陽一(p)菊地威(p)
江部和幸(g)船曳耕市(b)武田光太郎(ds)
<パラダイスカフェ>
横浜市中区住吉町6-72シャンローゼ関内B1
http://paradisecafe2001.com/
tel&fax 045-228-1668
[PR]

by takeshikikuchi | 2007-10-27 13:29 | diary  

品川はNYか?

今日は演奏の仕事で品川に行った。
初めて、品川駅の周りを車で走ったのだけど。
高輪口は帰路に就くサラリーマンたちでごった返しているのだけれど、
オフィス街側はというと、
もう要塞ですね。
超高層ビルに囲まれているのに
なんとも閑散とした雰囲気は
近未来都市?ゴーストタウン?
ちょっとぞくっとしてしまった。

いつから日本の都市はこうなんでも
超高層、というか。
同じようなビルばっかりが立ち並ぶようになったのだろう。

基本的に新宿や池袋駅周辺の人の多いところが苦手なのだけど
この品川とか都庁周辺とか、
立ち並ぶビルに飲み込まれそうな感じも苦手だなぁ。
いきなりビル街の真ん中に投げ出されたら、
ここどこだか分かんないもんなー。不安だよな。

で、品川駅のアトレという駅ビルで仕事でした。
ここ最近、リニューアルして綺麗になった品川。
このアトレも、やたらと格好いいわけです。
なんでもNY。
各階のいろんな場所に
例えばなんとかアヴェニューとかいう名前を付けて、
NYスタイルなわけです。
って、NYスタイルって何?なんで品川がNY?
と思いつつも、まいっか!まあ、洗練された駅ビル。
でもね、やっぱりどこもかしこも、僕、落ち着かないわけです。
なんでだろう。
やたら地元を持ち上げるのは嫌なんだけど、
やっぱり買い物とかするなら
クイーンズスクエアとかがいいな。気持ちよくて。
東京と横浜の決定的な違いはやはり、土地の使い方だと思った。
やっぱ横浜は贅沢に使ってるわ、土地を。うん。

でですね。
もう一つ気になったのが、アトレなんだけど。
駅周辺で普通に買いたいものとか、
あんまり売ってないわけ。
今日は時間があったので、椎名さんのエッセーでも読もうかと、
本屋を探したら、、、、、ない!
けっこう遠くまで歩いて、国道を渡って見つけたけど、、
駅。といえば改札出たら本屋!
ていう僕の勝手な思い込みはもろくも打ち砕かれました。
なんかもっと、バランスのとれた駅になったらいいなー。
なんて思いました。

ちゃんちゃんっ!
今日の収穫!
e0071972_1112929.jpg

[PR]

by takeshikikuchi | 2007-10-25 01:15 | diary  

良い日だった。屋外ライブ&結婚パーティ

昨日(日曜)は本当によい天気に恵まれ
海辺でのフリーマーケットでのライブ。
最高に気持ちよかった!
e0071972_7272526.jpg

家族でくつろぎながら、寝転んだりして聞いているお客さんと
いい時間を共有できたな。

それに、PAの業者さんが(実はメーカーさんですが)
マーチンのPAシステムを持ち込んで
これがまた!音が良い!!
素晴らしい!
いつかまたお世話になりたいです。

またね、この会場、シンボルタワー周辺って
本当に気持ち良い!
みなさん、是非一回ドライブがてらいかれてはいかがでしょうか!

ここで将来、野外ポップフェスを企画したい!
なんて考えてしまいました。
e0071972_728533.jpg

僕と滝さん、衣装選び失敗したな。明るい服にすればよかった。

充実した昼間のライブを終え
いざ、友人の結婚パーティへ!
新婦は
僕の高校の同級生で当時のバンド仲間、
今は撮影のときなどの僕の専属の
ヘアメイクのチカ。
そして新郎は
先日kaoruのライブで初めてご一緒したベーシスト。
黒田元浩くん。
彼は以前aikoさんのサポートをしていたころは
僕のドラマー波田野哲哉と共演した過去もあったり、
となんだか縁を感じてしまうこの二人。

とってもハッピーなひと時。
「街」と「Diary」を披露させていただきました。
久々に一人で歌うDiary、
キー高!!
自分で作った曲なのに辛かった。
でもがんばって歌いました!

ということで、
今週もがんばっていこーーー
土曜は米重バースデイライブ!
みなさん是非応援よろしく!

おめでとう。
moto&chika
e0071972_724199.jpg

[PR]

by takeshikikuchi | 2007-10-23 07:24 | diary  

明日はシンボルタワー&モーションブルーに関して

モーションブルー12月11日!
スペシャルゲストが決定いたしました!

もうお馴染みですね!
今年、9.5にメジャーデビューを果たし、
今、時々TVからもその歌声が聞こえてきている
kimBIANCA!!!!!!!!!!!
e0071972_20244232.jpg

ノスタルジックな歌声を聞かせてくれることと思います。

そして我らがパラダイスカフェレコーズ期待の若手ボーカリスト
みなさんご存知
米重優哉!!!!!!!!!!!
e0071972_20263183.jpg

彼は来年のCDデビューへ向け
今乗りに乗っております。
僕が提供したあの曲も?聴けると思います。

ということで

明日は本牧シンボルタワーにて
フリーマーケットイベントでのライブです!
[PR]

by takeshikikuchi | 2007-10-20 20:25 | diary  

こんなお知らせもありまーす。

公式サイトには掲載されていませんが、
こんなイベントにも出まーす。

10.21(日) 本牧埠頭シンボルタワーhttp://www.y-stower.com/
年に一回の、フリーマーケットだそうです!
皆さんの買い物意欲を盛り上げるべく?!
歌いに行きます!12:00くらいから16:00くらいまで
何回かステージをお届けしますよ!
もちろん無料!雨天中止。

11.3(土) 日本大通り ストリート
http://www.nihonodori.jp/TVKや日本大通りの協力の下、
ストリートライブをします。
何組か出るみたい。
もちろん無料!ただ!0円!
ちょっと寒そうだけど、頑張ります。
なんてったって、「街」のPVのロケで
お世話になった日本大通りです!
楽しみ!雨天中止でしょう。

11.25(日) 横浜ベイホール
15:00~  ¥3,000
http://www.bayhall.jp/sch/event/1125.html
先日、うちの息子もポリオワクチンを接種したばかりです。
日本では当たり前に無料で受けられる各種予防接種。
しかし、まだまだ世界には予防接種を受けることのできない
子どもたちもいます!
そんな子供たちのために何かできないか!
ということで、この日多くのミュージシャンが集まります。
僕らのできる、まず身近なことは
「ペットボトルのキャップ」を無駄にしないこと。
約400個集めれば、ポリオワクチン1人分のお金になります。
このキャンペーンに是非ご協力ください!
[PR]

by takeshikikuchi | 2007-10-14 16:52  

秋ですねぇ。

すっかり秋で涼しくなりましたねぇ。
過ごしやすいこの季節が僕は大好きです。
でも、ここ数年は一年中悩まされている花粉のアレルギーが
秋にもかなり厳しくなるのでちょっと辛いですが、、

来春の花粉シーズンの切り抜け方、誰かいい方法あったら
おしえてくだされー。

ということで

滝さんレコーディングも一段落、
マスターリングも済み、
CDマスターとなって今、手元にあります。
e0071972_1613992.jpg


これを、工場にて何千枚にもプレスされて、
工場のおばちゃんたちが(きっと)ビニール梱包してくれて
来月には僕らの下にやってくるわけでありますね!
会ったことも無いけど、多くの人々の力を借りて
CDというのは一枚一枚できるのでありますね。

いやぁ。楽しみだな~。

あ!そうそうWEBの方でのライブスケジュール更新されてます。
ご覧になってくださいね!
http://www.takeshikikuchi.com/sche.html
楽しみなライブ盛りだくさん!
WEBには載らないけど、いろいろイベント出演もありますので、
ブログもチェックしてくださいね!

最近、親バカぶりが加速して
キッズモデルサイトに息子を登録してしまった菊地より
秋の御挨拶でしたー。
e0071972_1611520.jpg

[PR]

by takeshikikuchi | 2007-10-11 16:05 | diary  

明日は最終日。

ようやくここまで来た。。。。

明日は滝ともはる「海よ空よ大地よ」
ミキシングの最終日。

あと一曲、ミックスを残すのみとなりました。

やっとやっと、ここまで来たか。

いろいろな難関もどうにか抜けてこれたなぁ。

感慨深い。

影で応援してくれている人の為にも
良い作品にできるよう、明日もがんばります。
[PR]

by takeshikikuchi | 2007-10-07 21:10 | diary