<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

写真集作りのススメ

僕の音源を配信してくれてるolio musicさんの関連事業で
olio photoというのがあります。

そこにですね、ログインして自分の撮りためた写真データを
アップしてみると、、、、

そのデータをもとにプライベートアルバムやフォトカードを
作ることができます!
しかーも!
簡単!
すでにデザイン化されてるアルバムの種類を選択して
写真をはめこみたいように好きなようにアップ、
そしてちゃちゃ!と申しこむと
1週間くらいでなんとお手元に写真集となって届いてしまう!
カード決済。リーズナボー!!(まわし者ですね、僕)

ということで
満足の作品。
e0071972_8124242.jpg
息子の2007年版写真集を作りましたー!
かー!嬉しや嬉しや!
e0071972_813066.jpg
e0071972_813233.jpg


みなさんもよかったらトライしてみてくださいね。

息子が20才くらいになるまで
毎年作ってあげたいな!
olioさん!それまで頑張ってよ!よろしく!
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-01-31 08:14 | diary  

母校からの手紙。

昨日は渋谷区にあるアンミュージックスクール、
僕の母校に顔を出してきました。

去年末に、学内誌用にインタビューを受けていたんですが、
その学内誌が完成した!
ということで頂いて帰って来ましたよ。
e0071972_6374321.jpg
なんだか、感慨深いです。

そしたら、同じ号に友人のキーボーディストの
織原洋子ちゃんも載っていてびっくり!
同じアンだったのね!

入学から約11年、こうしてまた縁あって
アンのOBや先生方とまたお仕事ができたりして、
嬉しいとともに
原点回帰というか、
またひとつ初心に戻るのであります。
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-01-30 06:42 | diary  

ひとつお知らせ。

2.13(水) バレンタインデイ前日に
温かくほんのり懐かしい歌声が魅力の
Saltieのライブにゲスト出演します。
今からどんなセッションになるのか楽しみです!
e0071972_70816.jpg


場所は渋谷は東急ホテル内 JZ brat

この箱も初参戦。楽しみ!

その日限りの共演、是非聞きにいらしてください!

渋谷JZ Brat
『バレンタイン・イヴ 女性アーティストの夕べ』

出演 Saltie / eccko / Emma Bloom

OPEN  18:00   START  19:30 
Saltieは3番目、最後の出番です(出演予定は21時~22時です)

Charge ¥3,500
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-01-29 07:01 | live schedule  

今日もきっと明日もモーションブルー。

良いライブをみると本当に気持ちがいい!

今日はパラカフェでの演奏前にモーションブルーに行ってきました。
お目当ては"Jazztronik"!!!!!!!!

日本のいやアジアの誇るクラブジャズ・クリエイター&ピアニスト
野崎良太さんのプロジェクト。
知ってる人ーー!はーーーい!
ほとんどですよね!

かなり前に友人のギタリスト渥美幸裕クンから
cdを借り、
その夏はかなーり車でヘビロテしてました。
ドライブにいいんだな。

野崎さんは本当に音の魔術師だなぁ。
音、そしてグルーブの魔術師。

そしてそして
もう一つお目当てはこの人の歌声。
"有坂美香"さん。

昨年夏から、もうこの人の歌声の虜。
美香さんが参加しているREGGAE DISCO ROCKERSのcdを聞きまくってます。

友人を通じて、連絡は取り合っていたのですが、
今日が初対面!
お話しでき光栄でした。

今日も歌声すんばらしかった。

気になる方は、調べて聴いてください。
佐藤竹善さんのAMAZING GRACEもコーラスされてます。

あ!あとアンミュージックスクール時代の(といっても知り合ったのは卒業してから)
仲間でドラマーの天倉くんも元気そうで、相変わらず最高のドラムだし
なんかみんな頑張ってて励みになる!

あと(あとが多いな今日)、今日はモ-ション、
いつもより外音(お客さん側の音)が良かった。
なぜだ?
モーションの音作りに関しては、
僕自身のライブではまだまだ追及すべきだな。
ふむ。

ということで


そうそう!
前回カナユニの話、
次回は3.7金曜ですが。
パートナーにMARUが決定しました。
そういえばパラカフェ以外で仕事すんのはじめて?
楽しみだ!

明日は古ーくから世話になってるjayのバースデイライブ。
再びモーションへ。
みんなも是非!
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-01-27 05:37 | diary  

日々 気持ちのままに

日々気持ちの赴くまま
音楽してます!

昨日は髪を切ってから、
久々に赤坂 カナユニで演奏しました。
大好きなレストラン!
雰囲気もスタッフの皆さんもお客さんもとても素敵!
こんなお店に、さらっと来れる大人になりたいぃぃー
と思わせてくれます。
さらにまかないで「骨付きラム」をいただき!
e0071972_1241019.jpg
ゴキゲン!

次回は3月7日金曜に出演予定です!

深夜は西麻布でむかーしからお世話になっている
アムリタ。で一杯。
店長のケンジ君のカホーンと一曲JAM。
「what's goin' on」。楽しやーー

その後、バー「S」に寄ると
久々にタップダンサー熊谷和徳と遭遇!
久々やん!何やってたーーー!
と聞くと今は日本とNY半々生活らしい。
今月はセネガル行ってたらしいし。
益々活躍の幅を広げてるなぁ。感心。
日本の新時代タップダンサーのパイオニア。
これからもわが道を進んで欲しい!
今年はまた競演しようぜ!!

再会が嬉しくて酒がすすむのでありました。。

いやぁ。お陰で今日は喉が疲れ気味!
でもがんばるぞ!
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-01-26 01:27 | diary  

どもども。。

さてさて
NHK BSの番組、なんか司会の方の後ろで映りまくってたようですね。
すんません。
各方面から報告いただきました。
ありがとうございます。


さいきんはですね。
上田正樹さんの本
「戻りたい過去なんてあらへん」凄いタイトル。
e0071972_6275635.jpg

を呼んでは笑い!時々心に詰まるような気分で過ごしています。

もう一度、
本当に人生、音楽しよう!
と思った。

そしてそして
渉のブログ覗いたら
さかいゆう君の新譜のPVが!
http://www.youtube.com/watch?v=Ojz1F3cK5p4&eurl=http://watarumble.exblog.jp/

弾き語りで、しかも同世代(きっと)
ということで
ちょっと他人とは思えない存在。
ふむふむ
かっこいいねぇ。
皆さんもぜひご覧くださいな。
渋谷代表!さかいゆう。


僕は横浜代表でどこまで行けるだろう!
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-01-20 06:28 | diary  

イベント企画しましたー!

前にもここで話しましたが、
2.23(土)に関内BB streetにて「歌もの」イベントを開催いたします!

日頃、パラダイスカフェ等で演奏を共にするメンバー。
でも、実はそれぞれ素晴らしいソロ、バンド活動、をしていて。
もっとみんなに聞いてほしい!
そしてイベントでの交流で新たなものを発信していきたい!
と思い、BBstreetのスタッフさんの協力の下、
今回のイベントを企画したわけであります。

参加するシンガー達は総勢5名!
素敵な歌が盛りだくさんの一夜となると思います。
是非、聞きにいらしてください!

参加アーティストは

まずは、先日ハッピーバースデイおめでとう!
21世紀、日本の誇る若手ソウルディーバ。
"maru”。写真はパラカフェにてバースデイ!
e0071972_11245210.jpg

彼女とは、この2年間、パラカフェで月に一回、
共に演奏を重ねてきました。
ますます、その声、歌唱力に磨きがかかってきました。
そしてオリジナル曲も独特の世界を持っていて好きです。

当日はパートナーに今話題のギタリスト渥美幸裕を迎え、
どこまでも広がるスケール感のステージを聞かせてくれると思います!


二組目、都内のライブハウス中心に人気を誇るバンド。
"Matriarch(メイトリアーク)"
e0071972_11282689.jpg


メンバーの江部和幸は、きっとご存じの方も多いのでは??
ギタリストとして僕のパートナーでもあり、
またバイオリニストとして、「街」のストリングスアレンジを
手がけてくれた男です。
そうだ!江部君も誕生日でしたね!おめでとうーー。

そしてボーカルには「ズボンドズボン」でもキュートな歌声を聞かせてくれている
junkoさん。
キーボードにリーダー(なのかな?)原川マコトさん。

僕自身、ご一緒できるのがとても楽しみなバンドです!

maru&junkoとは、最後には僕のステージにも
飛び込んでもらおうかと思っています!

そして、シンガーはまだまだ盛りだくさん。
パラカフェではお馴染みの
米重優哉とKaoruもミニステージで参加してくれます!

また、フロアDJにはTomoyuki Suyama。
彼は僕がお世話になっている音楽配信サイト「olio music」の
営業という仕事の傍ら、DJとしてCDリリースもしている多才な男。
クラブjazz中心の気持ち良い選曲をしてくれると思います!

いやぁ!楽しみ!
これだけ多くの才能溢れるアーティストに協力していただけて
本当にうれしい!
当日が楽しみだーー!

2.23(sat)
bb street'REAL MUSICS FLOW'

open18:30 start19:30
¥3,000+1drink
<出演アーティスト>
maru with 渥美幸裕
メイトリアーク
菊地威

<ミニステージ>
米重優哉
Kaoru

<フロアDJ>
Tomoyuki Suyama

http://www.bbstreet.com/横浜B.B.STREET  045-681-8202
中区真砂町3-33 セルテ12階
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-01-14 11:28 | live schedule  

記念日だな。

今日、2008.1.11から
僕のインディーズデビューマキシ「街」が
全国流通に乗ります。

そのはず。

小さいけれど、大事な一歩。

もっともっと多くの人に聞いてほしい。

そしていつかライブにも足を運んでほしい!
そう願うばかりです。

これからもよろしく!
e0071972_6132377.jpg

菊地威「街」(PCR-0002) ¥1,300(in tax)
1.街
2.~in the room~(introduction)
3.MACULA
4.Rainbow
All songs are written and arranged by Takeshi Kikuchi

発売元・PARADISE CAFE RECORDS
販売元・VIVID SOUND
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-01-11 06:13 | diary  

明日から

明日から二日間、
昨年のモーションブルーでゲスト参加してくれた
我らが、kimBIANCAが
2daysライブですよ!
みなさん、是非応援しましょう!
行って損はないライブですよ!

http://www.kimbianca.com/
2008.1.9(水)/10(木) 2DAYS
会場;舞浜 Club Ikspiari

2008.1.9出演
KimBIANCA & オーサカ=モノレール
LOUNGE DJ:246(Nyoro)

アクセサリー出店:BIN+ANNA TOKYO

2008.1.10出演
KimBIANCA & “Motoharu”presents SPECIAL SESSION
LOUNGE DJ:246(Nyoro)

“Motoharu”presents SPECIAL SESSION are
元晴[Soil&“Pimp”Sessions](sax)
みどりん[Soil&“Pimp”Sessions](ds)
KANKAWA(key)

アクセサリー出店:BIN+ANNA TOKYO

CHARGE:ADV/3,150円 DOOR/3,675円
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-01-08 18:19 | diary  

ザッツ・芸能界。

昨日はザッツ・芸能界。的なTVのお仕事。
珍しくコーラスの仕事をしてきました。
e0071972_1024391.jpg


プレスリー等のスタンダードポップスを
有名歌手の方々が歌い、
そのバックバンドのコーラスでした。

こういう内容の時は、比較的、
ミュージシャン同士の関わり合いは
希薄で、アレンジされたものをしっかりと演奏するので、
決してクリエイティブな現場ではないけど、
コーラスアレンジの勉強になったし、
自分の声のピッチやビブラートをしっかり意識して、
歌ったりと、
いつもとは違う観点で歌える所に面白みがあります。

また、芸能界の第一線で活躍する歌い手の方々の行動を
間近で見れるというのも刺激的です。

やはりさすが、TVで歌える人の声には曇りがない!
渡辺真知子さんの「MY HEART WILL GO ON」。
ミッキーカーチスさんの「テネシーワルツ」。
痺れた!
あとindigo blueのRinaさんの声。
一聞き惚れしました。

そして、歌と同じくMCが上手い!

印象に残ったのは司会の井上順さんとミッキーカーチスさんのやり取り。
きっと放送の100倍現場は楽しかったと思ってご覧になってください。

1,何よりもサービス精神旺盛。絶対に客を飽きさせない!
2,自然体な自分を忘れない!

この微妙なバランス。
これが大事だ!と思ったのであります。
自然体じゃなく無理に客を笑わそうとすると
なんかしらけるもんなぁ。
ふむふむ。勉強になる。

ま!ということでよかったらご覧になってくださいね。
少しは僕も映ってるかも。。。

1月19日土曜 「魅惑のスタンダードポップス」
NHK 衛星第二 20:00~
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-01-07 10:25 | diary