<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ラジオ生放送~YASHIMAライブ。

ラジオ生放送はやっぱり楽しい!
メールもいっぱい頂きました。
どうもありがとう!

e0071972_20221240.jpg
レディオ湘南オフィシャルキャラクター ハミイ(83.1)ちゃんとハイ、ポーズ!

e0071972_20232035.jpg
なにやら談義中KAORU。

e0071972_20234392.jpg
番組中に話題になったシャツを着た米重、

ということで

昨日日曜は!
番組スポンサー「ベイカリーレストラン ヤシマ」にてブランチライブ!!

アットホームな雰囲気の中、ゆるーく楽しいライブでしたよ。
e0071972_20251973.jpg

e0071972_20253725.jpg


そして今日は先日もBS収録でご一緒させていただいた、
平山みきさんとリハーサル。
8/22にはパラダイスカフェにてデュオライブでお届けします。
乞うご期待
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-06-30 20:28 | diary  

生放送なんです!

そうです生なんです!
今日の17:00です!
FMレディオ湘南 83.1
毎週土曜17:00~
「街ラジmusic flow!!」
番組へのメッセージはmr@radioshonan.co.jpまで
http://www.radioshonan.co.jp/program/mr.html

メッセージくれた方!絶対読んじゃうから!
ラジオのそしてPCの前で待っててね!
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-06-28 06:13 | 街ラジmusic flow!!  

魅惑です。

クラブ イクスピアリ楽屋からの風景。
風が気持ちいい!
e0071972_5182430.jpg



もう5回目となるNHK BS2の「魅惑のスタンダードポップス」の収録に行ってきた。

今回も豪華ゲスト陣のコーラスをさせていただいた。



日本のコニー・フランシス 伊藤ゆかりさん。
若手イケメン 甘ーい声の持ち主山崎育三郎さん。
10.17滝ともはる30th記念コンサートのゲストとしてもまたお世話になる 平山みき さん。
デビュー当時から実は注目していました。ハワイの波打ち際で聞きたい声 有里知花さん。
そしてお馴染み皆勤賞!毎回聞きほれてしまう声、そして生まれながらに放つ舞台での存在感。 RINA(indigo blue)さん!

そして!この方の「最後の雨」を高校生のときにはいっぱい歌った!
今回「ヘイ・ジュード」でコーラスさせていただき光栄! 中西保志さん!

な、な、な、なんとウクレレ先生は高木ブーさん!

そしてそして
こんなにshowに対しての、<本気さ>を感じる人はほかに知りません!
音楽界の<あしたのジョー> 尾藤イサオさん!
凄かった。生で見れてよかった。
この方の集中力や爆発力、すごい。
リハから手抜きなし。
とても勉強になります!
僕の場合、あんな風にマイクスタンドもって縦横無尽に踊れないけど。
同じだけの情熱や熱さをピアノと歌に注ぎ込めるようになりたい!

楽しい司会進行、井上順さん、新妻聖子さん。

はい!!!

がんばった、がんばった。おなかいっぱい!

放送は7月27日NHK BS2 19:30です!見てね。
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-06-25 05:18 | diary  

命の旅 音の旅

今日、僕の演奏を聴きにきてくれた初老の男性がこう言ってくれた。

「先日亡くなった家内が、入院中ずっと君のCDを聴いていたんだ。
亡くなった後、君に会いに来ないと、なんだかけじめがつかなくてねぇ。」

胸がいっぱいになった。

実は最近、僕の住まいの近くに住む、
僕がここに越してすぐお世話になった方の旦那さんの
訃報を聞いたばかりだった。

まさに昨日、火葬前最後のあいさつに訪れてくれたばかりだった。

命はどこから来て、どこへゆくのか?

なくなってしまう命は悲しいけれど、
それは僕らサイドからみただけで、
まったく違う向こう側からみたらどうなんだろうとか。

命の遥かなる営みの中で
この世での肉体は単なる借り物にすぎないのでは、、、、
とかいろいろ考える。

インターネットと通じ、
「rainbow」という曲が
ペットを失った方を励ますことができた
という書き込みを偶然読むことができた。

間違いなく、
自分が音楽家である意味を見つけた瞬間である。

こう言ってくれる人がいる限り
一生懸命に音楽していきたい。
そういった方々に恥じない自分でありたい。

冬が必ず春になるように、

もしくは?

小学生はどんなに抵抗してもいつか中学生になるように、

命は遥かなる旅を続けるのだろう。









そんな気分を
とある天才の音楽を聴きながら
感じている。

天才という言葉が陳腐に感じてしまう。

上原ひろみ

ラジオでひと聴きして、絶対買おうと思ったCDが届いた。

「Beyond standard」
初のスタンダード集。

躍動している。
音符が笑っている。音の粒が喜んでいる。

10年ぶりくらいだ、
脳細胞を揺さぶられる音と出会ったのは、、、、、

ここに未来へのなにかヒントがあるような気がする
e0071972_6334553.jpg

[PR]

by takeshikikuchi | 2008-06-24 06:38 | diary  

今日はBIANCA!!ビアンカ!!netで聞いてね。

e0071972_7191117.jpg


そうです!ゲストに話題の女性5人組ジャズバンドBIANCAから!
キーボード織原洋子ちゃん&サクソフォニストMIYUKIちゃんの登場です!

FMレディオ湘南 83.1
毎週土曜17:00~
「街ラジmusic flow!!」
番組へのメッセージはmr@radioshonan.co.jpまで
http://www.radioshonan.co.jp/program/mr.html

な!なんとインターネットでもきけますよ!
今週から毎週ネットで楽しんでいただけます!

いやー!楽しい収録でした。
感想お待ちしていますよ。
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-06-21 07:26 | 街ラジmusic flow!!  

カナユニ

昨日演奏した赤坂の隠れ家的レストラン「カナユニ」にて。

演奏の休憩中、オーナーの横田さんは毎回、とっても楽しいお話を
聞かせてくれる。

創業当時のあれこれ、
お店に音楽を取り入れたいきさつ。
あんなこんな有名人の方々との思い出。。。。
聞いていて楽しい話は尽きない。

創業42年、一代で築かれたオーナーである。

そんな横田さんがもらした。
「菊地さん、うちのお店はね。
今ある、ほとんどのことがお客さんから教えてもらったことばかりなんだよ。」

とっても素敵だな。と思った。
いつまでも、大いなる素人魂というか。
謙虚さ。

実際、最近もMARUから教えられてi podを購入。
「400曲も入れちゃったよー。」なんて

可愛いらしい方である。

カナユニのスタッフの方々は20年30年選手ばかり。
これもオーナーのお人柄なんでしょう。

「僕らは地下のこの狭い空間しか知らないでしょ。
でもお客さんは毎日世界を走り回っている方たちなんだよ。
ジェット機に乗ってるようなもの。
お客さんに教わったことを取り入れて、
数年後に日本で流行る、なんてことがよくあって。

いくら業者から勧められて取り入れてもダメ。

ジェット機に空砲撃つようなもんなんだよ。」

なんて笑って話してくれた。

ふむふむ。

音楽をやっていても
お客さんの瞬間の感性にはっとさせられることが多い。
なるほど。

そんなオーナー。
時には今でも朝7時まで飲んでしまったり、、、、、
毎日、茅ヶ崎から通っていたり、

現役バリバリ素敵なオーナーなのである。
http://www.kanauni.jp/
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-06-20 06:04 | diary  

なんていい天気。

眩しい太陽!
今日もいい天気だなー。
e0071972_13101861.jpg

今僕が手がけている
某若手シンガーYのデビュー曲Dも
今日の天気のように
なかなか、爽やかなラブソングに仕上がってきています。

車で風を切りながら聞きたくなるような感じ!

この調子だと
9月には発売されそうです。
お楽しみに!
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-06-16 13:10 | diary  

見えない戦争。

今日のラジオ収録でもこんなこと話したんですが。

悲しいことに、毎日目を覆いたくなるようなニュースが絶えません。

今回の秋葉原の事件も海外では「戦場の様な光景」と報道されたようです。

世界中、今だに戦争、内紛を抱えている国は多いですが、
今日本では「見えない心の戦争」が起きているようでなりません。

世界では民族や宗教の違いで起こる争いによる殺しあい。

しかし日本では、同じ血を分けた子や親を殺してしまう事件も増え。
こんなに物質的に富んでいるのに
心が満たされていない人が多い。

そんなことを
電話でアーティストのyucaliciousとも話しました。

テレビからは、ネガティブな情報が多く、
嫌でも受け取ってしまう。

今こそ、ラジオからはポジティブなメッセージや音楽を届けたい。

そういう意見で一致しました。

小さいかもしれないけど、
今こそミュージシャンもそうでない人も
人一人の声が実は確実に社会に影響していくことを
自覚して行きたいと思う。
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-06-14 04:26 | diary  

七月は初!!関西ライブですよ。

7.13(sun)大阪 吹田 5th street
http://www.5th-street.com/
開場 17:00   開演 18:00 
前売:3,000円 当日:3,500円
(ドリンク別途 500円)
<出演> 滝ともはる、菊地威、米重優哉、Kaoru
(ゲスト)想ワレ
〒564-0041
大阪府吹田市泉町5丁目1番39号 
TEL 06(6386)9114 FAX06(6386)7517

7.14(mon) ディナーライブin淡路インターナショナルホテル
ザ・サンプラザ内特設会場
http://www.the-sunplaza.co.jp/
<出演> 上田正樹、滝ともはる、菊地威、堺敦生(piano)

淡路島 洲本温泉
淡路インターナショナルホテル
ザ・サンプラザ
〒656-0023
兵庫県洲本市小路谷1279-13 
TEL.0799-23-1212
FAX.0799-22-5823
E-Mail. info@the-sunplaza.co.jp
株式会社観光ホテル淡州

とっても楽しみな2daysです!
関西方面の方は是非!
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-06-10 20:30 | live schedule  

旅。

この数日はちょっくら足をのばして
群馬は吾妻まで、
そしてそこから軽井沢まで。

自然に囲まれると、心が和みます。
こんなところでゆっくり曲を書きたいなーと思ったよ。本当に!

吾妻は薬師温泉の旅館 旅籠。
e0071972_516504.jpg
e0071972_517918.jpg

もう何度か訪れてますが、
僕思うに、この旅館日本でTOP3に入る、素晴らしさだと思います。
そのうちミシュランとかに載っちゃって、予約取れなくなることのないように!
心配心配。
e0071972_5172228.jpg
ごみ箱も、そう、きっと美を護りながらだといいね!なんて。。

大名行列の休憩地点の宿、「旅籠」を改築して作られた旅館。
歴史ある建物を大事に残して今に至ります。
本当。情緒があるなー!!

また来たい!といつも思います。

そして、そこから軽井沢へ。
大好きな場所に大好きな人たちに会いに!

そうもうお分かりかもしれませんが、桑名さん!
e0071972_517444.jpg

最近はライブハウス LITTLE FEATのプロデュースもされ、
すっかり軽井沢の町の顔になってらっしゃいます。
e0071972_5182640.jpg


小さいビールで乾杯!
e0071972_518335.jpg
タバコ箱と比べてね!

その後はギタリストの高中さんも交わり、
焼酎「月のあかり」とともに夜が更けたのでありました!

次回、軽井沢訪問ははLITTLE FEATでライブしたい!
e0071972_5184316.jpg

野望は膨らむのでありました!

海もいいけど、山もいい!
実感した数日だったなー。
e0071972_5283020.jpg


ということで

!!!

話は飛んで。生放送の街ラジみなさん!メッセージどうもありがとうございました!!!!
[PR]

by takeshikikuchi | 2008-06-08 05:18 | diary